• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県子育て支援員研修

子ども・子育て支援新制度において創設された「子育て支援員研修制度」は、子育て支援事業等に従事するにあたって必要となる知識や技能等を習得していただくことを目的とした全国共通の研修制度です。

 

子育て支援員とは

・小規模保育、家庭的保育等の地域型保育や、一時預かり事業等の地域子ども・子育て支援事業の担い手となる人材のことです。

・島根県が定めた研修を修了し、保育や子育て支援分野の各事業等に従事するために、必要な知識や技術を修得したと認められる方のことです。

・「島根県子育て支援員研修」の研修修了者は、全国で通用する「子育て支援員」として島根県が認定します。

 

受講対象者

地域において子育て支援の仕事に関心を持ち、子育て支援分野の各事業等に従事することを希望する方、また、すでに子育て支援の現場に従事されている方が対象です。

 

研修実施について

島根県子育て支援員研修は下記のとおり実施しておりますのでご確認ください。

(過去2年分掲載しております。)

 

 

 令和3年度島根県子育て支援員研修の開催について

 

 令和2年度島根県子育て支援員研修の開催について

 

修了証書の再発行等について

 島根県子育て支援員研修の修了証書を受領後、次のような場合は申請を行ってください。

 

(1)氏名等登録情報の変更があった場合

 下記様式により届けてください。

 なお、氏名の変更があった場合のみ修了証書の再発行を行います。

 「島根県子育て支援員研修登録情報変更届(兼修了証書再発行申請書)

 

(2)修了証書の紛失又は汚損により再交付を希望される場合

 下記様式により申請を行ってください。

 「島根県子育て支援員研修修了証書再発行申請書

 なお、修了証書の紛失及び汚損による再交付の申請の際に氏名等の変更があった場合は、(1)による届も併せてご提出ください。

 

いずれの場合も運転免許証の写し等、申請者の氏名、生年月日、住所が確認できる書類を添付してください。

 

また、現在交付している修了証書については、再発行分の修了証書が届き次第破棄いただきますようお願いします。

 

【提出先】

 〒690-8501

 島根県松江市殿町1番地(第2分庁舎2F)

 島根県健康福祉部子ども・子育て支援課子育て支援員研修担当あて

 

 


お問い合わせ先

子ども・子育て支援課

〒690-0887 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、松江市殿町2番地 第2分庁舎2階にあります。)
電話 0852-22-5793
FAX 0852-22-6124
kodomo@pref.shimane.lg.jp