島根県保育士等キャリアアップ研修

島根県保育士等キャリアアップ研修について

 島根県においては、県内の保育所等で教育・保育に携わる方々の専門性の向上を図るため、平成29年度より、「島根県保育士等キャリアアップ研修」を実施しています。

 この研修については、厚生労働省が通知(※)によって定める内容に基づき実施することとされていますが、島根県においては、国の定めるすべての分野(8分野)について実施しています。

今年度の研修のスケジュールや、島根県以外の研修実施機関について、以下のとおりお知らせします。

 

施設型給付費等に係る処遇改善等加算IIに係る研修修了要件について」(令和元年6月24日付け府子本第197号・元初幼教第8号・子保発0624第1号内閣府子ども・子育て本部参事官(子ども・子育て支援担当)ほか通知)(以下、研修通知とします)

 

保育士等キャリアアップ研修の修了証再発行について

保育士等キャリアアップ研修の修了証再発行をご希望の場合は、以下の書類を郵送ください。

 

<必要書類>

・保育士証(写)

・必要事項を任意様式(参考様式:Word)にて提出

 必要事項:名前、生年月日、修了したキャリアアップ研修の科目・年度・受講場所、送付先の住所

・返信用封筒(定形外郵便封筒、 120 円切手)

 

<書類送付先>

 〒690-8501島根県松江市殿町1番地(第二分庁舎)

 島根県健康福祉部子ども・子育て支援保育士キャリアアップ研修担当者宛

 

令和4年度の研修日程等について

令和4年度保育士等キャリアアップ研修の日程

令和4年度の研修日程や開催要項については、島根県福祉人材センターのホームページよりご確認ください。研修日程が決まり次第、順次更新しております。

○島根県福祉人材センター(外部サイト)

※新型コロナウイルス感染症の影響により延期及び中止になる可能性があります。

 

厚生労働省が通知で定める研修内容との関係について

 保育士等キャリアアップ研修については、国の通知の別添1「内容」欄に掲げる内容に基づき実施する必要があります。

 島根県が令和4年度に実施する研修について、国の定める研修内容と実際の研修科目との対応関係を別表にてお示ししますので、受講の参考としてください。

 

 ○令和4年度島根県保育士等キャリアアップ研修内容対応表(PDF:96KB)

 

キャリアアップ研修の指定について

 保育士等キャリアアップ研修については、都道府県以外にも、一定の要件を定めた非営利団体が島根県の指定を受け、実施することができます。

 これまでに指定を受けた研修実施機関及び指定の要件や手続を定めた要綱については以下のとおりです。

研修の指定を受けた研修実施機関の一覧について

指定研修実施機関一覧(令和4年5月17日現在)

指定の要件や指定手続について

研修の指定要件や指定の手続については、「島根県保育士等キャリアアップ研修指定要綱」に定めています。

研修実施機関の指定を受ける場合、研修予定実施日の2か月前までに島根県に指定申請書をご提出ください。

 

○島根県保育士等キャリアアップ研修指定要綱

○様式第1(修了証)

○様式第2号(指定申請書)

○様式第3(指定通知書)

○様式第4(更新届出書)

 

平成30年度以前に受講した研修の取扱いについて

 研修通知「IV.平成30年度以前に受講した研修の取扱いについて」のとおり、平成30年度以前に受講した研修については、加算認定自治体において判断することとされており、島根県においては、研修通知の要件を満たす、平成29年度以降に実施した研修について、加算IIに係る研修受講要件に該当する研修とすることとしましたのでお知らせします。

 なお、加算認定自治体である松江市における取扱いについては、松江市において別に定めることとしておりますので、詳細は松江市へご確認ください。

 

過去の研修実施状況について

過去の研修の実施状況(研修分野、日程、修了者数等)については、以下のとおりです。

 

○平成29年度

 

〇平成30年度

 

○令和元年度

 

〇令和2年度

 

〇令和3年度

 

処遇改善等加算IIに係る幼稚園・認定こども園の研修受講等について

幼稚園・認定こども園の研修受講については、こちらのページをご確認ください。

 

以下のことについて、掲載しております。

 ・研修修了要件等についての説明

 ・研修実施主体の認定について、認定団体について

 ・園内研修の取り扱いについて等

お問い合わせ先

子ども・子育て支援課

〒690-0887 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、松江市殿町2番地 第2分庁舎2階にあります。)
電話 0852-22-5793
   0852-22-6475(こっころ関係)
FAX 0852-22-6124
kodomo@pref.shimane.lg.jp
企業広告
ページの先頭へ戻る