• 背景色 
  • 文字サイズ 

高校魅力化コーディネーターについて

令和2年度

高校魅力化が推進される中で、高校魅力化コーディネーターだけでなく、教職員や地域人材も含めた多様な人材がそれぞれの高校・地域で必要な「コーディネート機能」を担うようになってきました。

文部科学省の「学校と地域をつなぐ人材の在り方に関する研究会(外部サイト)」報告書では、その「コーディネート機能」を、高校におけるコーディネート機能、地域におけるコーディネート機能、協働体制におけるコーディネート機能の3つに整理しています。

県内の教育現場で働く、それぞれの「コーディネート機能」を担う人材を紹介したパンフレットを作成しましたので、ご覧ください。

 

パンフレット「高校魅力化コーディネーターという仕事2020_チームで担う『コーディネート機能』」

 

 

平成30年度

島根県教育委員会が平成31年2月に策定した「県立高校魅力化ビジョン」において、地域資源を活用した

特色ある教育課程の構築に向け、地域と高校の両者をつなぐ存在としての高校魅力化コーディネーターを

県教育委員会と自治体等が連携しながら養成・確保・育成することが明記されました。

今後も多くの高校魅力化コーディネーターが活躍し、「教育の魅力化」がより一層推進されるためにも、

高校魅力化コーディネーターを配置している、あるいは今後配置を検討している高校関係者や自治体担当者

に向けて、それぞれの条件や環境に応じたコーディネーターの在り方を模索するためのツールとして、別添

のとおり「高校魅力化コーディネーター配置・活用の手引き」を策定しましたのでご活用ください。

 

高校魅力化コーディネーター配置・活用の手引きver.1(2019.3)

 

 【Excel】高校魅力化コーディネーターの業務内容(手引きP4)

 

 【Excel】高校魅力化コーディネーターの配置・活用のチェックリスト(手引きP6~9)

 

また、県内各地で活躍するコーディネーターの幅広い仕事ぶりを紹介したパンフレット「高校魅力化コーディ

ネーターというしごと。」を製作しましたので、併せてご覧ください。

 

パンフレット「高校魅力化コーディネーターというしごと。」

 

 


お問い合わせ先

教育指導課

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
TEL:0852-22-5419
FAX:0852-22-6026
shidou@pref.shimane.lg.jp