• 背景色 
  • 文字サイズ 

警戒レベルを用いた避難勧告等の発令について

平成30年7月豪雨を教訓とし、内閣府において「避難勧告等に関するガイドライン」が改定(平成31年3月)されました。

この改定に伴い、令和元年5月29日から避難勧告等に5段階の「警戒レベル」が付与されます。

【警戒レベル4】が発令されたときは、地域で声をかけあって、安全・確実に避難しましょう。

 

避難情報が警戒レベルを用いて5段階でお知らせされます。

警戒

レベル

避難行動等 避難情報等 警戒レベル相当情報※1

既に災害が発生している状況です。

命を守るための最善の行動をとりましょう。

災害発生情報

(市町村が発令)

氾濫発生情報

大雨特別警報等

4

速やかに避難先へ避難しましょう。

公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。

避難勧告

避難指示(緊急)

(市町村が発令)

氾濫危険情報

土砂災害警戒情報等

3

避難に時間を要する人(ご高齢の方等)とその支援者は避難しましょう。

その他の人は、避難の準備を整えましょう

避難準備・高齢者等避難開始

(市町村が発令)

氾濫警戒情報

洪水警報等

2

避難に備え、ハザードマップ等により、自らの避難行動を確認しましょう。

大雨注意報

洪水注意報

(気象庁が発表)

氾濫注意情報等

1

災害への心構えを高めましょう。

早期注意情報

(気象庁が発表)

※1警戒レベル相当情報は、住民が自ら自主的に避難行動をとるために参考とする情報です。

 

警戒レベルは順番で発表されるとは限りません。状況が急変することもあります。

避難指示(緊急)は、必ず発令されるものではなく、緊急的に、または重ねて避難を促す場合などに発令されます。

 

県民の皆様へ

今後、災害に関係する情報には、5段階の「警戒レベル情報」が付与されます。

○【警戒レベル3】は避難に関して準備を始めてください。また、避難に時間を要する人(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児等)とその支援者は避難を開始してください。

○【警戒レベル4】は地域住民全員が指定された避難場所へ避難してください。

○【警戒レベル5】は既に災害が発生しています。直ちに命を守る最善の行動をとってください。

 

避難行動に関係する気象情報についても、5段階の警戒レベル相当情報が付与されます。こうした情報を確認し、避難等の行動をいつとるか、判断材料としてください。

住民向けチラシ:警戒レベルに関するチラシ

 

 

リンク


お問い合わせ先

防災危機管理課

島根県防災部防災危機管理課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
電話 0852-22-5111(県庁代表)
   0852-22-6353
FAX 0852-22-5930
e-mail: bosai-kikikanri@pref.shimane.lg.jp