• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成24年度防災安全講演会(松江会場)

平成24年度防災安全講演会(松江会場)を開催しました

 平成24年9月22日(土)くにびきメッセ多目的ホールにおいて、松江地方気象台より三角幸夫台長、大阪管区気象台より藤村弘志台長、山口大学大学院より瀧本浩一准教授を招き、「自然災害への備え」と題し、約350名の方々にご参加いただき開催しました。

 

演題1「島根県の気象災害から身を守る」三角幸夫松江地方気象台長

 三角台長より、大雨注意報・警報などの防災気象情報について解説をいただきました。

 また、「気象台が発する防災気象情報に関心を持ち、地域の特性を知っておくことが有効な避難行動につながる」とお話をいただきました。

 

演題2「東日本大震災の教訓」藤村弘志大阪管区気象台長

 藤村台長より、東日本大震災の教訓をもとに、自然災害から命を守るためには何が大事か、お話をいただきました。

 

講演会の様子1講演会の様子2

 

「災害図上訓練」瀧本浩一山口大学大学院准教授

瀧本先生のご指導のもと、6〜7人のグループに分かれ、風水害・震災を想定した災害図上訓練を行いました。

地図上で、地域を「面」として捉え、自分の地域に潜む危険や災害が起きた際の避難行動について確認しました。

 

講演会の様子3講演会4

 

 

 


お問い合わせ先

防災危機管理課

島根県防災部防災危機管理課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
電話 0852-22-5111(県庁代表)
   0852-22-6353
FAX 0852-22-5930
e-mail: bosai-kikikanri@pref.shimane.lg.jp