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令和元年第13回調査集計結果

 美味しまね認証は、生産から出荷まで県が独自に設けた基準で適切に管理・生産されている島根県産の農林水産品を知事が認証する制度で、安全とおいしさを求める消費者のニーズに応えるため、平成21年に創設しました。令和元年12月末現在、米や青果物をはじめ、延べ248品目を認証しています。

 認証を受けた産品は、島根県が産品の安全性等を確保するために定めた生産工程管理基準に従って生産・出荷されています。平成31年1月には上位基準「美味しまねゴールド」を設け、よりレベルの高い生産工程管理の取組みを推進しているところです。

 この制度について、皆さまのお考えをお聞かせいただき、今後の制度運営やPRの参考とさせていただきます。
「美味しまね認証」のホームページ(外部サイト)
 

 

 

美味(おい)しまね認証制度について

 

調査実施期間:令和2年1月8日(水)〜1月17日(金)

調査対象者数:697名(1月8日現在のしまねwebモニター数)

回答者数:359名

回答率:51.5%

 


 

 

【問1】「美味しまね認証制度」をご存知でしたか。

美味しまね認証についての認知状況
順位 美味しまね認証についての認知状況 回答数 回答率
1 名前だけは知っている 194 54.0%
2 知らない 111 30.9%
3 制度の内容も含めよく知っている 53 14.8%
- 未選択 1 0.3%
- 359 100.0%

 

 

【問2】問1で、「1.制度の内容も含めよく知っている」、「2.名前だけは知っている」とお答えになった方に伺います。この制度を何で知りましたか。(複数回答可)

認証制度を知ったきっかけ
順位 認証制度を知ったきっかけ 回答数 回答率
1 島根県広報誌「フォトしまね」 137 55.5%
2 県内小売店での認証産品の店頭販売PR 76 30.8%
3 各種イベント等における「美味しまね認証」コーナーなどでの紹介(農業祭、食の甲子園、ママふぇすin出雲、2000人の吹奏楽など) 53 21.5%
4 JA広報誌 44 17.8%
5 テレビ放映(ニュース、県情報番組等) 39 15.8%
6 新聞記事 31 12.6%
7 市町村広報 30 12.1%
8 テレビCM 29 11.7%
9 ホームページ(県、生産者) 28 11.3%
10 新聞掲載広告 21 8.5%
11 友人、知人から聞いた 14 5.7%
- その他(農業をしているので興味があり詳しく知る機会があった、など) 20 8.1%
- 回答対象者数 247 -

 

 

【問3】「美味しまね認証制度」で認証された産品には、認証されたことがわかるように県統一のマークがあります。このマークを知っていますか。(生産者の意向により、認証品にマークをつけることができます。認証品全てにマークがついてあるわけではありません。)

 

<「美味しまね認証制度」認証マーク(6種類)>

おいしまね認証マーク

 

認証マークの認知度
順位 【問3】の回答選択肢 回答数 回答率
1 知っている 223 62.1%
2 知らない 134 37.3%
- 未選択 2 0.6%
- 359 100.0%

 

 

【問4】認証された産品にこの認証マークがついていることについて、どのように感じますか。(複数回答可)

順位 認証マークの印象 回答数 回答率
認証マークの印象
1 商品の信頼度が高まる 205 57.1%
2 商品を選ぶ目安になってよい 174 48.5%
3 マークのついている商品を見たことがない 55 15.3%
4 エコロジー農産物や有機JASなどに紛れて、あまり目立たない 51 14.2%
5 マークはあってもなくてもどちらでもよい 38 10.6%
- その他(同じ値段なら島根県産を買おうと思える、高価ではと警戒する、など) 11 3.1%
- 回答対象者数 359 -

 

【問5】「美味しまね認証産品」は、安心して購入できる商品だと思いますか。

認証産品に対する安心感
順位 認証産品に対する安心感 回答数 回答率
1 はい 244 68.0%
2 わからない 104 29.0%
3 いいえ 10 2.8%
- 未選択 1 0.3%
- 359 100.0%

 

【問6】問5で「1.はい」とお答えになった方に伺います。安心して購入できる商品だと思う理由は何ですか。(複数回答可)

順位 安心と感じる理由 回答数 回答率
安心と感じる理由
1 島根県が認証しているから 197 80.7%
2 生産者・産地が明確だから 147 60.2%
3 島根県産の産品だから 99 40.6%
4 認証基準をクリアしているから 96 39.3%
- その他 0 0.0%
- 回答対象者数 244 -

 

 

【問7】問5で、「2.いいえ」とお答えになった方に伺います。安心して購入できる商品ではないと思う理由は何ですか。(複数回答可)

安心できないと感じる理由
順位 安心できないと感じる理由 回答数 回答率
1 基準と安心の関連がわからないから 7 70.0%
1 選考過程や認証基準が不明確だから 7 70.0%
3 認知度が低いから 3 30.0%
4 「絶対に安心」ということはないと思うから 2 20.0%
5 信用できないから 1 10.0%
- その他(他の認証マークが更新しないまま使用されていた例があり信用できない) 1 10.0%
- 回答対象者数 10 -

 

【問8】問1で、「1.制度の内容も含めよく知っている」、「2.名前だけは知っている」とお答えになった方に伺います。今までに「美味しまね認証産品」を購入したことがありますか。

認証産品の購入経験
順位 認証産品の購入経験 回答数 回答率
1 はい 131 53.0%
2 わからない 78 31.6%
3 いいえ 34 13.8%
- 未選択 4 1.6%
- 247 100.0%

 

 

【問9】問8で「1.はい」とお答えになった方に伺います。今後も「美味しまね認証産品」を継続して購入したいですか。

認証産品の今後の購入希望の有無
順位 認証産品の今後の購入希望の有無 回答数 回答率
1 はい 106 80.9%
2 わからない 19 14.5%
3 いいえ 5 3.8%
- 未選択 1 0.8%
- 131 100.0%

 

 

【問10】問8で「1.はい」とお答えになった方に伺います。今後も「美味しまね認証産品」を継続して購入したいと思う主な理由は何ですか。(複数回答可)

順位 認証産品の今後の購入の理由 回答数 回答率
認証産品の今後の購入の理由
1 安全だと思うから 84 64.1%
2 品質に満足しているから 68 51.9%
3 島根県が認証しているから 64 48.9%
4 島根県産品だから 49 37.4%
5 以前から購入しているから 19 14.5%
6 値段が適当だと思うから 9 6.9%
- その他(県外へのお土産選びでしまねっこがついていることがポイントとなる場合があるから、など) 4 3.1%
- 回答対象者数 131 -

 

【問11】問8で「2.いいえ」とお答えになった方に伺います。今後は「美味しまね認証産品」を継続して購入したいと思わない主な理由は何ですか。(複数回答可)

順位 今後継続して購入したいと思わない理由 回答数 回答率
今後継続して購入したいと思わない理由
1 いつも店頭にあるわけではないから 12 35.3%
2 値段が高いと思うから 9 26.5%
2 認証品以外の商品との違いが感じられなかったから 9 26.5%
4 他に購入している商品があるから 7 20.6%
5 認証の意味がよくわからないから 3 8.8%
6 安全だと思えないから 1 2.9%
7 品質に満足できないから 0 0.0%
- その他(近くで売っていないから、など) 5 14.7%
- 回答対象者数 34 -

 

 

【問12】島根県では、今年度マスメディア等を活用し「美味しまね認証制度」をPRしました。次の広報媒体のうち、目にされたことがあるものは何ですか。(複数回答可)

美味しまね認証制度PR事業について
順位 美味しまね認証制度PR事業について 回答数 回答率
1 島根県広報誌「フォトしまね」令和元年11月(216号) 139 38.7%
2 わからない(覚えていない) 106 29.5%
3 どれも見ていない 81 22.6%
4 テレビCM(令和元年9月~11月放送・山陰中央テレビ(TSK)) 51 14.2%
5 新聞広告「令和元年10月、11月掲載・山陰中央新報」 50 13.9%
6 テレビ番組(「教えて!美味しまね」(令和元年11月25日放送・山陰中央テレビ(TSK))「ヤッホー」【馬場裕之の産地直送クッキング】えごま玉子と赤貝の茶碗蒸し(令和元年12月7日放送・山陰中央テレビ(TSK))) 47 13.1%
7 デジタル広告(松江市総合体育館島根スサノオマジック大型ビジョン、松江市立病院、県立中央病院ロビー) 5 1.4%
- 回答対象者数 359 -

 

 

【問13】問12で、1~5のいずれかを選択された方に伺います。視聴された感想はいかがでしたか。(複数回答可)

順位 制度PRの感想 回答数 回答率
制度PRの感想
1 美味しまね認証制度や産品に興味がわいた 85 29.1%
2 認証産品を購入してみようと思った 55 18.8%
3 認証制度の内容がよく分かった 48 16.4%
4 記憶に残っていない 44 15.1%
- その他(フレーズは心に残っている、生産者の顔がわかり親しみがわいた、など) 6 2.1%
- 回答対象者数 292 -

 


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広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025