12月25日質問項目10
10.中国電力から鳥取県関係自治体への財政負担
○山陰中央新報:すみません、山陰中央新報の曽田です。
中国電力の島根原発の話題で1点お聞かせください。
中国電力と鳥取県が昨日ですけど、核燃料税想定の財源などを新たに拠出する協定を結ばれました。これはもうかねてから言われてる話ですけども、同席された首長さんからは、まだ納得しているわけではないと、引き続き支援について検討してほしいなどと求められている声も上がっておりますけども、知事として受け止めがあればお願いいたします。
○丸山知事:何というか、核燃税見合いでっていうことになれば、核燃税に見合わなきゃ駄目で、自分がこうだって言うだけじゃ、それは中国電力も認めようもないでしょう。それは核燃税見合いということであれば、核燃税に見合ったものじゃないと駄目でしょう、普通に考えて。見合わなきゃ駄目でしょうね。
○山陰中央新報:分かりました。ありがとうございます。
○丸山知事:核燃税見合いである以上、核燃税見合いという制約はあるでしょう。その範囲を超えて中国電力が了解するというのは難しいんじゃないですか、普通に考えて。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp