2月6日質問項目5

5.本年1月6日に発生した地震

○山陰中央テレビ:すみません、TSK、山陰中央テレビの安部といいます。

 今日で島根県東部を震源とする地震の発生から1か月を迎えます。今、そういった地震の影響について、丸山知事としてどのように受け止められているのかと、週明けのところから観光キャンペーンも展開されますが、どういった分野に対して、県として支援を強化していきたいか、教えてください。

 

○丸山知事:一部破損の住家被害が203棟ということで、これが一部破損にとどまるかどうかというのは鋭意診断を受けられてるところでありますので、そういったものの中で、支援対象になるものについては支援できるように、県として予算を措置をしているところでございますので、それをきちんと執行していきたいというふうに考えております。

 今日の新聞ですかね、1月の宿泊者数が大幅に減ってるというお話は、当然、地震が発生する、それから私自身がお願いしましたけれども、1週間は続く余震なり本震に注意してほしいというふうに呼びかけている中で、キャンセルが発生するとか、予約が入ってこないというのは、これやむを得ないことだと思いますので、これをこれから取り戻していただけるように、割引のキャンペーンを実施をして、これから取り戻してもらうということのために取り組んでいきたいという考えであります。

 あとは、ちょっと松江とか島根県東部が、地震があったからなかなか予約が入らなくなってるという話は、私自身は、1月の数字は減ってるという話は聞きますけど、足元、今の予約の入り状況というのがむちゃくちゃ下がってるという話は聞かないので、ちょっとそこはもうちょっと数字をいろんなところに聞いてもらって、1月はやっぱり数字が落ちるのは仕方がないと思います。問題は、今の時点で来るのに問題ない状況なのに例年よりも予約が入らない状況ということになっているのかどうかということを含めて、そういうことがないように、PRも含めて、広報をしていきたいということであります。

お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp