• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月28日コメント1

○丸山知事:よろしくお願いします。

 私から、冒頭、4点についてコメントをさせていただきます。

 1点目が、新型コロナに関する島根県の対応についてであります。

 今月14日に開催しました対策本部会議によりまして、飲食店の利用に関する要請の内容を緩和いたしたところでありますけれども、それ以降、現時点において飲食店に由来する感染拡大は見られない状況にございます。また、県内だけでなく、全国的にも感染状況が落ち着いているという状況、また県内に比べて県外、他県のほうが感染が広がっているといいますか、人口対比の数字が高いといった状況も見られなくなっているという状況を踏まえまして、本日、対策本部会議を書面で開催いたしまして、飲食店の利用について一部緩和することを決定したところであります。

 具体的には、飲食店等の利用につきましては、明日29日から当分の間、飲食の際の人数の上限を12人としていたものを16人といたします。加えて、一つのテーブルを6人以内で利用し、テーブル間の移動をしない場合については、今申し上げました16人といった上限を超えても差し支えないという扱いとさせていただきます。

 そして、接待を伴う飲食店を含めまして、カラオケの利用が可能な店舗などでは、マスクの着用やマイク、リモコンの消毒、歌唱に当たっては十分な距離を確保するといった対策を徹底していただくように、引き続きお願いをいたします。

 なお、県外の方との飲食につきましては、これまで控えていただくようにもろもろのお願いをしておりましたけれども、これをもって終了させていただきます。

 併せて、県外の方と飲食された方などに、2週間経過するまでは会食の参加を控えていただくようにお願いをいたしておりましたが、このお願いについても終了とさせていただきます。そのほか、島根県の対応で決定した要請内容についての徹底をお願いいたします。これらの内容につきましては、一旦終了なり緩和をした内容につきましても、今後、感染の状況によって適宜見直し、厳しくするということも当然視野に入れているところでございます。現在、県内では感染は散発的ではありますけれども、新規感染者が発生してるという状況でございますので、県民の皆様には引き続き、基本的な感染症対策の徹底をお願いいたします。

 1点目は以上であります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp