• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月4日コメント

○丸山知事:私からは冒頭、1点報告をさせていただきます。

 夏休み期間中の帰省と旅行について、島根県から県民の皆さんにお願いをさせていただきます。

 先月26日に夏休み期間中の帰省についてお願いをさせていただきました。その後の全国的な感染の急拡大を踏まえ、8月1日の全国知事会での議論の結果を踏まえて、追加してお願いをさせていただきます。

 1つに、県外からの帰省については控えていただくよう、御家族や御親戚の方にも伝えていただきたいということであります。そして、県外へ県民の皆さんが帰省される、また旅行されるということについても控えてください。この内容につきましては、通勤を含めたやむを得ない仕事や転勤、就職活動、葬儀、法要、看病、介護、成人式などでの帰省、旅行については対象外として、控えていただく必要はございません。また、既に予約しているチケットなどのキャンセル料を負担してまで取りやめていただく必要はございませんが、こういった例外事項に該当しない場合には、ぜひとも控えていただくということをお願いしたいということであります。

 その上で、やむを得ず御家族、御親戚の方が帰省される場合には、出発前の2週間は、感染リスクが高まるとされております飲酒を伴う懇親会、大人数や長時間に及ぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わりといった5つの場面に注意をするとともに、3密の回避や人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いなどの手指衛生といった基本的な感染対策を徹底していただくようにお願いをいたします。

 また、帰省され実家などで生活を共にされる場合には、家庭でできる感染予防対策、例えば会話をするときは自宅でもマスクを着用する、ドアノブや電気のスイッチなど、手で触れる共用部分の消毒、石けんでの小まめな手洗いやアルコール消毒、窓を開けておくなどの定期的な換気、寝室を分ける、洗面所などのタオルやコップを共用しない、大皿の料理を避けて、食器や箸などを共有しないといったことを徹底してください。

 自宅での感染予防対策の徹底が難しい場合には、宿泊について近隣のホテルや旅館の利用も検討をしていただくようにお願いをいたします。

 そして、飲食店を利用される際についてでありますけども、県内では県外の方との飲食は控えていただくようにお願いをします。長期間帰省される御家族や御親戚、御友人との利用については、2週間を経過するまでは控えてください。県外から御家族や御親戚の方が自宅に帰省された方、あるいは県外の実家等に帰省された方は、2週間経過するまでは利用を控えてください。特に、接待を伴う飲食店の県外の方等の利用は厳に慎んでください。

 カラオケを利用する場合も同様の考え方の下、感染対策に十分注意をしてください。

 やむを得ない理由で県外へ旅行され、県外で飲食店などの利用をする場合は、県外の方との飲食は控えてください。また、県外での接待を伴う飲食店の利用については厳に控えてください。

 そして、ワクチン接種も相当程度進んでおりますけども、ワクチン接種を終えられた後も決して油断せず、マスク着用や手洗いなど、感染防止対策を徹底していただくようにお願いをいたします。

 そして、発熱や風邪などの症状がある方は外出を控え、速やかにかかりつけ医や県の健康相談コールセンターに連絡の上、できるだけ早く医療機関を受診していただくようにお願いをいたします。

 基本的には、帰省のみならず旅行についてのお願いをさせていただいておることが追加点であります。

 そして、改めて注意が必要なことを追加いたしておりますけれども、加えて、前回と変更はございませんけども、帰省ということにつきましては、これもワクチン接種が進んでいることで受け入れても大丈夫じゃないかというふうに感じられる方々も多いと思いますけれども、帰省についても御家庭だけで滞在されるわけではないということも含めて、感染リスクを拡大させるということで控えていただくように重ねてお願いをさせていただくものであります。

 いずれも楽しみにされていた近しい方との出会いの場を制限する内容でありますし、予定されていた家族の団らんの機会を制限する内容でありまして、大変心苦しい内容でございますけども、先ほど申し上げましたとおり、東京都が特に過去最高の数字を更新し、全国の数字全体でも過去最高を更新してるさなかであるということを踏まえて、過去最大級の注意、自粛が求められているという環境にあることを十分に御理解をいただきまして、御協力をぜひとも頂戴したいということでお願いをさせていただきます。

 私からの冒頭のコメントは以上であります。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp