• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月9日コメント1

コメント1)

○丸山知事:それでは、私から2点、報告させていただきます。

 1点目が、7月6日からの大雨によります被害への対応についてであります。

 6日からの大雨によりまして、県東部を中心に、家屋への浸水や土砂崩れによる被害のほか、道路や河川などに多数の被害が生じております。被災された県民の方々に心からお見舞いを申し上げます。

 県といたしましては、災害対策本部を設置いたしまして、自衛隊、海上保安庁、松江気象台など、関係機関と連携いたしまして被害情報の収集や応急対応に当たるとともに、昨日、松江市、出雲市に災害救助法の適用を行い、被災者の支援に当たっているところであります。県といたしましては、引き続き市町村、関係機関と緊密に連携しまして、災害対応に全力で取り組んでまいります。

 また、県内では、これまで降り続きました大雨によりまして地盤が緩んでおります。引き続き警報も発令されておりますので、次のことについて、県民の皆様に改めてお願いをさせていただきます。

 過去の災害の例から、河川の氾濫や土砂災害は雨がやんだ後、あるいは強い雨が降っていない地域でも発生することがありますので、注意をお願いいたします。

 2点目、新型コロナへの感染を警戒して避難所への避難を避けることがないようにお願いいたします。災害の発生が予想される場合には、危険な場所にいる方は避難をし、命を守る行動を取るということを優先していただきますようにお願いいたします。

 そして3点目、特に高齢の方や避難に時間を要する方は早めに適切な避難行動が取れるように、避難の手段などを事前に御家族や周囲の方々と話し合って避難の準備をしていただくようにお願いをいたします。

 大雨については以上でございます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp