• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月25日コメント1

○丸山知事:私のほうから1点、御報告をさせていただきます。

 第71回全国植樹祭についてであります。

 天皇陛下におかれましては、5月30日に開催いたします第71回全国植樹祭に赤坂御用地からのオンラインで三瓶山の式典会場に行幸いただくこと、また、島根県からお願いをしておりましたお手植え、お手播き、さらに昭和46年の第22回全国植樹祭においてこの地でお手植えいただきました樹木を御収穫いただくことが正式に決まりました。宮内庁においてもただいま同時に発表がされております。

 緊急事態宣言などが発令されている都道府県など、御来県いただいた上での参加が困難な都道府県は、式典会場と各都道府県を結ぶオンラインで御参加をいただきます。来県いただけるのは20県、オンラインでの参加は26都道府県であります。

 今回の植樹祭は、島根県にとりまして50年ぶりの開催というだけでなく、長く続いてきましたお手植え、お手播きに加えまして、初めて御収穫を執り行っていただくことで、島根県が先導的に取り組んでおります循環型林業を全国に発信し、全国植樹祭が新たな幕を開ける意義深い大会であるというふうに私も考えております。5日後に迫りました大会の開催に向けまして、関係者の皆様の御協力をいただきながら、三瓶山の式典会場、また赤坂御用地のオンライン会場において万全の準備を進めていく考えであります。

 私からの報告は以上であります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp