• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月14日コメント1

○丸山知事:私から、明日、あさってで実施を予定されております島根県内におけるオリンピックの聖火リレーについて、県民の皆様にお願いをさせていただきます。

 経緯から申し上げますと、昨日、益田市内におきまして新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生したことを受けて、昨晩、益田市から聖火リレーの実施方法の変更について島根県の環境生活部に相談があり、本日の朝、益田市長さんから私に、益田市内における聖火リレーの縮小、または中止の要請をいただいたところであります。

 昨晩から本日にかけまして、島根県から組織委員会に申入れを行いましたが、組織委員会の判断は次の内容でありました。一つに、組織委員会によりますと、公道でのリレーを中止するのは緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置、不要不急の外出自粛要請、イベント自粛要請などといった感染対策が講じられているといったレベルを目安にしているということ、一方で、益田市内におけるクラスターについては、店名公表がなされ、利用者に対して、相談してほしい旨の呼びかけを県として行ってはおりますけれども、島根県から益田市民の皆さんに対しまして外出自粛を要請するといった状況ではなく、そういったことは行っておりませんので、聖火リレーは実施をするという内容でありました。ただ、今回のこの申入れを踏まえまして、益田市のスタート地点であります市役所前のミニセレブレーションと併せて、ゴール地点であります医光寺については、県民の皆さんの入場を制限し、無観客として実施して差し支えないということでありました。こういった組織委員会の判断を踏まえまして、島根県と益田市でさらに協議をしまして、聖火リレーのルート、沿道での県民の応援を控えていただくよう、県として呼びかけを行うということを決定いたしました。

 したがいまして、益田市内での聖火リレーにおきましては、スタート地点とゴール地点についての観客の入場を禁止し、無観客といたします。加えて、リレーのルート、沿道での応援を控えていただくようにお願いをいたします。明日の聖火リレー実施直前のお願いとなりますけれども、御理解と御協力をいただきますよう、県民の皆様にお願いを申し上げる次第であります。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp