• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月12日質問事項10

10.日立金属

○山陰中央新報:山陰中央新報の曽田です。

 日立金属について伺いたいんですけども、売却先がベインキャピタルを軸とする日米ファンド連合に決まりましたけども、改めての受け止めと、4月の会見では、売却先に対して安来市内での事業継続を働きかけるとのお考えを示されましたけども、今後どういうスケジュールで要望活動をされる予定なのか、お願いします。

○丸山知事:売却に伴って地域の雇用ですとか協力会社への発注を含めた経済への影響を最小限にしてもらうように働きかけなきゃいけないんですけど、買収自体はまだ先なので、今の段階で持ち主である日立製作所と契約を結ばれた先のファンドが我々の話なり面会に応じてくれるかどうかは分かりません。まだ所有者ではないので、日立金属の。それは相手方次第なので、そういった意向を伝える機会を探っていくということで、具体的なスケジュールが今立っているわけではありませんし、一旦は日立金属のほうに伝えてますから、それは伝わることにはなると思いますけども、できるだけじかに伝える機会があれば伝えていきたいということで、地元安来市さんと一緒にそういう機会も設けられないかということを調整していかなきゃいけないというふうに思います。

○山陰中央新報:分かりました。ありがとうございました。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp