• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月12日質問事項4

4.全国植樹祭

○山陰中央新報:宣言期間中の5月30日に全国植樹祭が開かれます。この宣言地域の関係者の来県などに影響というのは出るのでしょうか。

○丸山知事:緊急事態宣言地域の皆さんも含めて御来県の案内は、案内状は出しております。ただ、現実問題として、緊急事態宣言地域からの御来訪というのは難しいだろうということで、この地域についてはオンライン参加といったことの準備もしつつ、御意向を伺っているところであります。

 まん延防止等地域については、都道府県の全区域が指定されるわけではないので、対象地域外にお住まいの方に来ていただくとかという対応も可能じゃないかということで、基本は御来県いただくことを想定して準備をしておりますので、そういった状況に応じてできるだけ御参加いただく、または御参加いただけないとしてもリモートで参加していただくというふうな形で、より現実の参加に近い形態で47都道府県の皆様をお迎えしたいというふうに思っているところであります。

○山陰中央新報:既にオンラインで参加する意向を示されているような県というのはあるんでしょうか。

○丸山知事:私はそこまで確認していません。

○山陰中央新報:分かりました。ありがとうございました。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp