• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月23日コメント1

コメント1)

○丸山知事:それでは、私から冒頭、1点コメントをさせていただきます。

 益田にございますグラントワの、県立石見美術館で4月9日土曜日から5月30日月曜まで、春の企画展「竹久夢二と乙女たちあこがれの美人、ときめきのモダンライフ」を開催いたします。

 大正から昭和初期にかけて一世を風靡しました画家、竹久夢二を中心とした美人画を集めた展覧会であります。日本画や版画に描かれた鮮やかな女性像の数々により、大正ロマン、昭和モダンと呼ばれる時代の雰囲気を楽しんでいただける内容となっております。

 あわせて、夢二のグラフィックデザイナーとしての活動にも注目した内容でございます。当時の若者たちを魅了した雑誌の表紙、千代紙、封筒などのグッズ、楽譜などは、現在の私たちが見てもおしゃれなものばかりでありまして、幅広い年代の方々に楽しんでいただけるものと思っております。

 また、期間中には、詩人としても活躍しました夢二の詩のために書き下ろされた楽曲や展示する楽譜の曲などを歌うコンサートを多目的ギャラリーで開催をいたします。ぜひ多くの方々にお越しをいただきたいということでお願いをさせていただきます。

 私からは以上であります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp