• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月8日コメント

○丸山知事:それでは冒頭、私のほうから、本日午前に決定しました対策本部会議の決定内容について御説明をさせていただきます。

 昨日、政府においてまん延防止等重点措置が決定されたこと、また、基本的対処方針が変更されたこと、そして県内、全国の感染状況を踏まえまして、県の対応を決定いたしましたので、お願いをさせていただきます。

 期間につきましては、明日、1月9日から31日までといたします。特にお願いしたい事項について、要点を絞ってお願いをさせていただきます。

 1点目が、都道府県をまたぐ移動についてであります。

 今回の決定によりまして、このまん延防止等重点措置の対象区域とされました広島県の広島市、呉市、竹原市、三原市、尾道市、福山市、大竹市、東広島市、廿日市市、江田島市、府中町、海田町、坂町、そして山口県の岩国市、和木町、それから沖縄県との間の不要不急の移動については、行き先の都道府県の要請内容を十分に確認していただいた上で、極力控えていただくようにお願いをいたします。ただし、やむを得ない仕事や通勤・通学、受験、転勤、就職活動、葬儀・法要、看病・介護、通院や生活必需品の買い物などでの移動については、発熱等の症状がある場合を除いて、控えていただく必要はございません。

 2点目が、家庭や職場での健康管理についてであります。

 感染を早期に発見することは、御本人の治療のためにも、そして社会全体として感染拡大を防ぐためにも大変重要であります。微熱や軽い風邪症状などがある場合には、無理に登校や出勤をせず、県の健康相談コールセンターに御相談をいただきたいということであります。これによりまして、お住まいの近くにございます新型コロナに対応できる診療・検査医療機関を御紹介いたしますので、それに沿って速やかに受診をしていただくようにお願いをいたします。

 3点目が、飲食店などの利用についてであります。

 飲食店などの利用につきましては、本日から適用する内容について、昨日、記者会見でお願いをしたところでございますけれども、改めて各店舗において感染防止対策を徹底していただく、そして県民の皆様にはそうした店舗を御利用いただくことを前提といたしまして、アルコールを伴う飲食については、人数を8人以下とする、そして時間については複数店舗を利用する場合も含めて2時間を上限とするということをお願いいたします。接待を伴う飲食店を含めて、カラオケの利用が可能な店舗については、マスクの着用や、マイク・リモコンの消毒、歌うに当たって十分な距離を確保するといった対策を徹底してください。これらの内容につきましては、今後の感染状況によって適宜見直しをしていきたいと考えております。

 4点目が、誹謗中傷や差別の防止についてであります。

 感染した方や、その周囲の方々に対しますインターネットやSNS上での誹謗中傷、うわさ話などは厳に慎んでください。そして、県や市町村などの公的機関が発信しております情報に基づいて、人権に配慮した冷静な行動を取っていただくようにお願いいたします。そして、ワクチンを接種することができない方を含めて、ワクチンを接種していない方々に対する誹謗中傷や不当な差別をしないようにお願いいたします。

 県といたしましては、引き続きまして県民の皆様の健康、生命、また生活、県内の事業者を守るために国や他の都道府県、医療機関、市町村と緊密に連携しながら感染拡大の防止、医療提供体制の確保、ワクチン接種の円滑な推進、そして傷んだ地域経済の回復に向けて全力で取り組んでまいりますので、引き続きまして県民の皆様の御協力をお願いする次第でございます。

 以上であります。よろしくお願いいたします。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp