• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月25日質問事項2

2.県内143例目

○山陰中央テレビ:TSK、山陰中央テレビの松尾といいます。よろしくお願いします。

 コロナウイルス感染者143例目が出ましたけども、性別、年齢、濃厚接触者、行動歴など、分かる範囲でちょっと教えていただければと思います。

○丸山知事:それは松江市に聞いてください。

○山陰中央テレビ:松江市に。

○丸山知事:松江市所管です。空港関連のオペレーションとしてどうするかということについては、県でお答えを、土木部長がさせていただきましたので、御本人と接触している公衆衛生当局は松江市なので、その点については松江市のほうに御確認いただければというふうに思います。

○山陰中央テレビ:分かりました。

○丸山知事:私のほうで1点追加しますと、島根県として今回、出雲空港ビルで勤務しておられる方の感染でございました。これは県民の皆様にとっては鉄道と並ぶ長距離で移動される際の交通の重要な結節点、ターミナルでありますので、そこでの感染が生じているということについては、県民の皆さんに早くお知らせして、その後の対応状況を含めて御説明して、私自身は今、感染が拡大するという要素は極めて少ないと思っていますが、そういった我々の認識も含めて、お示ししなきゃいけないということで、そういう勤務場所、法人ではなくて勤務されてる場所については公表したいというふうに私のほうで判断して松江市に申し出ましたので、そことの関連で、勤務場所がオープンになっている。したがって、性別、年齢まで追加した場合に本人特定につながる可能性が高いということで、松江市のほうで適切に判断された結果、そういう公表内容になっているということで理解しております。行動歴等については、県当局が確認しておりませんので、松江市、公表できるかどうかという判断も含めて、お問い合わせいただければというふうに思います。

○山陰中央テレビ:あと、今後の空港の営業への影響というところで、今のところは考えにくいということなんですけども、万が一、また感染者が出たというような場合に、今後取られるような措置として考えていらっしゃることとかというのは。

○丸山知事:起きる内容によりますよね。いわゆる空港利用者、お金を払って飛行機利用をされている方々と接触される方の感染であれば、また局面が違うと思います。ただ、そうでない場所、勤務場所での感染の拡大であれば、基本的には今と同じ対応でしょうし、仮にお客様対応される方の感染があったとしても、それはある意味、相手方が特定できるとか、便に乗られてる方は特定できますので、そういった方への呼びかけを通じて感染拡大措置というのは、いわゆる飛行機の乗客の方は特に不特定多数ではないので、どなたが乗られてるかというのは、ある意味、身元確認がされているので、そこについては調査というのは比較的特定しやすいと思いますので、迅速な調査可能でしょうから、全く影響がないわけじゃないでしょうけども、基本的に空港機能ということは維持できるんじゃないかというふうに思っております。

○山陰中央テレビ:ありがとうございました。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp