• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月29日コメント1

○丸山知事:それでは、定例会見を始めさせていただきます。

 私から7点、報告をさせていただきます。

 

コメント1)

 1点目は、澄川喜一先生の文化勲章の受章についてであります。

 先日、島根県芸術文化センター長もお務めいただいております澄川喜一先生が令和2年度文化勲章を受章されることが決定されました。先生は、戦後抽象彫刻のパイオニアとして、60年にわたり活動されておられます。この間、東京藝術大学の教授、学長を歴任されるなど、多大な業績を残され、現在も日本の芸術文化の振興に尽力されておられるところであります。このたびの受章は島根県民の誇りでありまして、県民に大きな夢と希望を与えていただきました。今後とも先生には島根県の芸術文化の振興を含め、日本の文化の振興に一層御活躍されることを期待してるところであります。今回の澄川先生の文化勲章受章を受けまして、県立石見美術館では、文化勲章受章記念「澄川喜一展」を令和2年の12月3日から令和3年2月15日まで開催をいたします。この機会に県民の皆様、また県内外の皆様により一層芸術文化への親しみを深めていただけるよう、文化勲章の親授式が執り行われます11月3日・文化の日は、石見美術館を無料開放することといたします。ぜひ多くの皆様に御来館いただきたいと思っております。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp