• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月9日コメント1

○丸山知事:それでは、定例会見を始めさせていただきます。

 私から2点御報告をさせていただきます。

 

コメント1)

 1点目は、国勢調査の回答の促進についてのお願いであります。先日も回答についてのお願いをさせていただきましたが、回答期限であります10月7日を過ぎたところでありまして、最終の集計ではありませんが、その7日時点での集計数値は、インターネットで36.6%、郵送で31.8%、この2つを合わせて68.4%となっております。今後、国勢調査員さんが調査票を回収されたもの、それから、郵送でまだ届いていないものが届くといったことを集計いたしますので、実際の回答率はこれよりも高くなるという見込みであります。前回の回答率が、インターネットが37.8%、郵送が28.3%で、合わせて66.1%でありますので、若干前回を上回っております。ただ、まだ回答がお済みでない世帯があるのではないかと危惧をいたしております。もし未回答のところがございましたら、10月20日までに調査員さんが回答のお願いに伺いますので、御協力をお願いいたします。また、インターネットでの回答もできますし、郵送していただくといったことも可能でございますので、10月20日までの回答をぜひともお願いしたいというふうに重ねてお願いを申し上げます。もしインターネットでの回答等をされている方がおられましたら、行き違いになりますけども、御容赦をいただきたいと思います。いずれにいたしましても、我が国の行政、また、学術的な分析等も含めて、大事な統計調査でございますので、御理解をいただきまして、御協力をお願いしたいと改めてお願いをさせていただきます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp