• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月25日コメント1

○丸山知事:続いてよろしくお願いします。定例会見を始めさせていただきます。

 私からの報告事項は、1点でございます。

 

コメント1)

 お手元にこういったパンフといいますか、チラシをお配りしておりますが、益田市にございます県立石見美術館の企画展の御案内であります。

 略称グラントワ、この県立石見美術館が来月で開館満15年と相なります。残念ながらコロナ禍での15周年ということで、5年前(10周年)と同じようにいかないところが難しいところでありますが、この15周年の記念事業といたしまして、企画展「北斎-永田コレクション名品展」を9月26日、明日から11月23日まで開催いたします。平成29年に津和野町御出身の故永田生様から島根県に御寄贈いただきました北斎に関する世界屈指のコレクションと言われております永田コレクション、約2,400点の中から、約330点を展示させていただきます。寄贈していただきました後でいきますと、石見地域では初の公開となります。また永田コレクションの中から津和野藩、亀井家に伝わった貴重な版画も紹介させていただく内容となっております。

 また、既にスタートしておりますけども、皆さん方から見て右手の記念の企画展でございますが、島根県吉賀町御出身の彫刻家、澄川喜一先生から多数の作品を島根県に、今年の2月に御寄贈いただいたことを記念して、受贈記念「澄川喜一展」を11月30日まで開催中であります。この展覧会は、100点を超える寄贈作品の中から、初期から最新作までの代表的な作品を紹介いたしております。いずれも島根県に御寄贈いただいた島根の宝とも言える作品の数々でございますので、この機会に多くの県民の皆さん、また県外の皆さんに訪れていただきたいということで御案内をさせていただきます。

 私からの報告事項は以上であります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp