• 背景色 
  • 文字サイズ 

9月4日コメント1

○丸山知事:それでは、定例会見を始めさせていただきます。

 私からの報告事項は2点であります。

 

コメント1)

 1点目が、令和2年国勢調査の実施についてであります。

 国勢調査は5年に一度実施されます。日本に住む全ての人と世帯を調査する最も基本的かつ重要な我が国の統計調査でありまして、統計法において回答の義務が定められております。特に今年は大正9年、1920年に第1回の調査が実施されてから100年に当たる節目の調査となるところであります。この調査結果につきましては、県の重要な財源であります地方交付税の配分などに用いられたり、地方創生や少子高齢化などに取り組む上で、その政策決定の基となる、欠かせないデータであります。

 9月14日から国勢調査員の皆さんが全世帯を訪問し、調査書類を配布されます。回答期限は10月7日となっております。これまでどおり調査票によります回答も可能でありますけれども、お配りする調査書類にはログインIDとアクセスキーが記載されておりまして、それを入力することでスマートフォンやパソコンから簡単にできるインターネットでの回答も可能でございます。こういったコロナ感染の状況でございますので、できる限りこういったインターネットでの回答をお願いしたいというふうに思っているところでございます。県民の皆様の幅広い御協力をぜひともお願いしたいというところであります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp