• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月21日コメント1

○丸山知事:それでは、定例会見を始めさせていただきます。

 私からの報告事項は、3点ございます。

 

コメント1)

 1点目が、熱中症の注意喚起であります。

 県内の8月10日から16日、この1週間の熱中症の搬送件数は52件となっております。その内訳を見ますと、高齢者の方の発症、それから住居での発症の比率が全国平均よりも高い割合となっております。熱中症の予防に関しまして、県民の皆様には次の事項につきまして、特に御注意をいただきたいと思います。

 まずは、室内で過ごされる際にはエアコンを使っていただく、必要な場合には夜間も含めてエアコンを使っていただくということであります。また、新型コロナの感染予防対策といたしまして、特に外部の方と過ごすときにつきましては、小まめな換気を同時にお願いしたいということであります。そして、室内におられて喉が渇いたという明確な意識がなくても、小まめな水分補給に心がけていただくようお願いいたします。

 屋外では、人との距離の確保ができる場合には、マスクを外して、併せて水分補給をしていただくと。熱中症予防の観点から、夏場のマスク着用は、先ほど申し上げましたとおり、人との距離が取れる場合、感染症予防の必要がない場合には省いていただくことは可能でありますので、そういった対応を柔軟にお願いしたいというふうに思っております。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp