• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月7日コメント2

コメント2)

 続いて、2点目であります。帰省に関します県民の皆様、また出身者、帰省される方々への呼びかけについてであります。

 去る8月3日にお願いをさせていただいたところでありますけれども、その内容に一部追加・修正を加えた上で、次の5点をお願いさせていただきます。

 1点目が、身近な人からの感染に不安を感じている方もおられるかもしれませんので、帰省についてもう一度御家族、御親族と御相談をお願いいたします。

 2点目、発熱などの症状がある方や、最近2週間以内に感染リスクが高いと言われている場所に行かれた方については、帰省をお控えいただきたい。

 3点目、実家等で生活を共にされる場合には、自宅でも三密の回避、マスクの着用、手洗い、せきエチケット、人との距離の確保などの感染防止対策の基本的事項を徹底していただきたいということ。

 4点目といたしまして、自宅での感染予防対策の徹底が難しい場合には、宿泊についてホテルや旅館の利用も検討いただきたいということ。

 5点目といたしまして、感染リスクが高い、大人数でのアルコールを伴う飲食は、帰省中、控えていただきたいという、この5点であります。

 例年の帰省に比べて大変よそよそしい内容をお願いすることになりますし、大変心苦しいわけでございますけれども、県内での感染防止の観点から、今申し上げました一定の注意事項の下で注意して帰省、また帰省中の生活をお過ごしいただきたいというふうに思います。

 なお、この内容につきましては、帰省を控えていただきたいという内容ではありませんので、私からの要請事項を徹底していただいた上で帰省をされる方も当然おられます。帰省された方や、その御家族に対しまして、周囲の県民の皆様方には十分な配慮をしていただきますよう、重ねてお願いいたします。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp