• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月21日コメント3

コメント3)商業・サービス業感染症対応支援事業

 そして、3点目でありますけれども、4月の専決補正予算で計上いたしました商業・サービス業感染症対応支援事業につきまして、今後の対応について御説明をさせていただきます。

 この事業は、商業・サービス業の事業者を対象に、感染症の拡大防止策や事業継続のための新規の取組を市町村とお金を出し合って支援をする制度であります。財源としては、国の補助金が5分の2、県の負担が5分の1、市町村負担が5分の1で、事業者の方には5分の1の御負担はいただきますけども、補助率は5分の4、8割補助というふうになっている制度であります。

 現在、県内の市町村ごとに見ますと、松江市と浜田市、出雲市など、6つの市町で予算の枠不足を理由に、当初始められた受付を中断されている状況が生じております。そこで、県といたしましては、国庫補助金を1.8億円からの増額を国に対して要望しまして、枠いっぱいの4億円の内示を受けたところであります。これによりまして、県と市町村合わせて補助金の総額は8億円を確保できているところであります。しかしながら、市町村からの要望につきましては、この8億円を大幅に上回る要望を受け付けております。早期に受付を開始して、この事業の目的であります各事業者における感染防止対策や新規取組を促進するためには、早期の受付再開も必要になってまいりますので、県としては、今の8億円を超える追加の要望部分につきましては、現時点では国庫補助金というのは見込めませんので、国の補助分、5分の2相当を県と市町村でそれぞれ折半をして、県の負担を5分の1から5分の2に、市町村負担を5分の1から5分の2にそれぞれ引き上げて、県内で補助金の追加ができるように、現在、市町村と協議を進めているところであります。まだ調整中でございますので、中途段階でありますけども、そういった方向で対応していきたいというふうに考えてるところであります。

 私からの冒頭の発言は以上であります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp