• 背景色 
  • 文字サイズ 

7月21日コメント1

○丸山知事:それでは、定例会見を始めさせていただきます。

 まず、私から3点、コメントをさせていただきます。

 

コメント1)7月13日からの大雨による被害への対応

 1点目が、今月13日からの大雨による被害への対応についてであります。

 このたび、7月13日からの豪雨によりまして、県内で被災れた皆様に心からお見舞いを申し上げます。県としても最大限、生活の再建事業の継続に向けて、関係市町とともに取り組んでいきたいというふうに考えておるところであります。

 県では、災害警戒本部を設置いたしまして、状況の把握ですとか情報収集のために江津市ほか4市町に職員を派遣いたしまして、被災市町村との連絡調整を行ってきたところであります。また、防災ヘリや県警ヘリを派遣したり、鳥取県など関係機関にも協力を要請し、被災地上空からの情報収集や救助活動を行ったところであります。

 昨日からは、江津市、美郷町からの協力要請に応じまして県職員を派遣し、農地、農業用施設の被害調査に協力をしているところでもあります。県といたしましては、先ほど申し上げましたとおり、被災された皆様に一日も早く日常の生活を取り戻していただけるよう、市町とともに再建に取り組んでいきたいというふうに考えております。

 なお、早急な対応が必要なものにつきましては、知事専決処分によります補正予算により予算措置をしていきたいというふうに考えております。時期といたしましては、来週前半を目途に行いたいと考えてるところであります。具体的な内容は、まだ検討中であります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp