• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月12日コメント1

○丸山知事:ただいまから定例会見を始めさせていただきます。

 私から1点コメントをさせていただきます。

 

コメント1)新型コロナウイルス感染症の対応について

 4月の17日に全国が緊急事態宣言の対象地域となったことを受けまして、県民の皆様方には大型連休中を中心に、外出の自粛や、他の都道府県から御家族、御友人をはじめ人を招くことを極力避けていただくというお願いをさせていただいたところであります。その要請に真摯にお応えいただきまして、大型連休期間中の人出といったものは、昨年に比べますと極めて少ない状況になったということであります。この間、生活、また事業、様々な面で県民の皆様方には大変な御負担をかけたところでございますが、この多大な御協力、御尽力をいただきまして、心から感謝をしているところでございます。

 また、日々医療に従事されている方々、また生活に欠かせないインフラとして小売、流通など、生活を支えていただいている皆様方に心から感謝を申し上げたいと思います。

 さて、5日には政府から、この緊急事態宣言、5月末までの延長が決定されると同時に、特定警戒都道府県に当たらない通常の都道府県については行動制限がある程度緩和されたところであります。その点につきましては5月6日に具体的なお願いをさせていただきました。こういった内容でございますので繰り返しませんけれども、5月6日までに比べれば緩和されたとはいえ、県民の皆様方には、また事業者の皆様方には引き続き大変なお力添えをいただきますけれども、ぜひともこの感染の収束に向けまして、引き続きましての御理解と御協力を、改めてこの場を借りてお願いしたいというふうに思っております。

 私からのコメントは以上であります。御質問がありましたら。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp