• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月23日コメント1

コメント1)

 1点目は、政府が実施しておりますGoToイートキャンペーンにおけるプレミアム、特典の上乗せについてであります。

 県内の飲食店、関連産業は、引き続き厳しい経営環境に置かれております。こうした状況の中、国が実施、今既にしていただいておりますGoToキャンペーンについて、県として独自にプレミアムを上乗せし、より一層の飲食の消費喚起を図ることにしております。プレミアム額が、県としての負担額がたしか6億円だったと思いますけども、具体的には、今、国の事業では額面5,000円の食事券を4,000円で販売しておられるところを、国の制度ですね、それに県が1,000円上乗せすることによりまして、額面6,000円の食事券を4,000円で販売することといたします。これまでコンビニエンスストアローソンの端末を利用した販売が主でありましたけども、受託事業者において不慣れな方向けに県内各地で食事券の直接販売会を開催したり、コンビニのない地域においては商工会や観光協会での販売に取り組んでいただく予定であります。さらに今後、県内の信用金庫の窓口での販売が可能となるよう、今調整を進めているところであります。

 そして、この食事券を利用していただく店舗を増やしていくために、県として、その拡大に取り組んでおります。取組前が2月10日現在で1,412店舗でありましたけども、3月22日現在で1,600店舗というふうに拡大ができているところであります。

 現在、飲食の人数は9人以下で、かつ県外の方と飲食をされたり県外の方の自宅で宿泊された方を除く9人以下、時間については1時間30分を限度という基準をお示ししております。このプレミアムは4月1日からですから、歓迎会のシーズンとかぶることになりますけれども、その際には、歓迎会の対象に県外から転居された方がおられる場合には、開催を2週間程度空けていただくという形での対応をお願いしておるところでございます。こうした基準を守っていただいた上で、このGoToイートの食事券を積極的に御利用いただき、県内の飲食事業の販売促進に、県民の皆さんに御協力をいただければというふうに思っているところでございます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp