3月23日質問事項6

6.島根原発

○中国新聞:中国新聞の松本です。

 島根原発のことで伺いたいんですが、2号機の審査が規制委員会のほうで今週の金曜日にまとめ会合というのに入るようなんですけども、審査のほう、一区切りということになるのかなと思うんですけども、再稼働にちょっとずつ近づいてきてるという中で、今の御所感をちょっとお伺いしたいんですが。

○丸山知事:審査が終盤を迎えているというのは事実のようですけども、まだ終わってないということでありますから、委員会には引き続き厳格な審査をしていただかないといけませんし、個別の審査が終わった後のまとめという作業もあるわけですから、そういうこと全体を通じて厳格な審査を、認可に至るまでしていただくということを望んでいると。県としても審査の進み具合、状況を注視していきたいというところであります。

○中国新聞:あと、ここのところちょっと、司法判断で再稼働についていろいろ分かれているとこですけども、改めてその件を受けて、今後のいろんな判断に、再稼働に向けた判断なんかに何か影響が出てくるかというようなところで、ちょっとお考えをお伺いしたいんですが。

○丸山知事:私たちが直接その当事者になってないので、規制委員会などに問い合わせるなどして、島根県、島根原発の2号機と関連ある事柄なのかというのを確認してみないと分からないので、ちょっと個別にはコメントは控えたいと思います。

○中国新聞:一応規制委のほうにそういう確認をされていくということになるんですか。

○丸山知事:分からないです。答えてくれるかどうかも分かんないから。

お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp 
企業広告
ページの先頭へ戻る