• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月10日質問事項6

6.GoToトラベル

○日本経済新聞:日経新聞の鉄村です。

 先日、西村大臣が某テレビ番組で、GoToについて、地域別に再開することも検討したいとおっしゃったみたいなんですけれども、それについてのお考えをお聞かせ願えますでしょうか。

○丸山知事:これ、国土交通大臣が前からおっしゃっている話なので、西村大臣のお話で特別どうはないですけども、やっぱり一斉再開というのは、いろんな国民の皆さんの懸念がある中で、すみません、私はもう随分前から国土交通省にはお願いしてきたことなので、そういった方向で進めばありがたいというふうに思ってますし、ただ、こういう物事が部分的な再開であっても、結局緊急事態宣言が残ってしまうと、スケジュールは後ずらしになるので、早く1都3県の皆さんには努力していただいて、政府も含めてですけど、早く解除してもらえるように努力してもらいたい。我々も無縁ではなくて、1都3県の遅れというのは、我々の経済活動の回復を遅らせてるので、きちんと対応してもらいたいと思いますし、もう一つ言うと、1都3県で連携してもらうのはいいですけど、1都3県の皆さんも、東京都の感染の余波を受けている3県の知事として、やっぱりちゃんと東京都に対してきちんとやってもらうということは、こんな端っこの遠く離れた知事が言うだけじゃなくて、3県側の知事も言われたほうがいいと思いますよね。

 そして、もう一つ言うと、都知事がたしか、都民の皆さんがこの緊急事態宣言下にあるかどうか認識が十分じゃないとかっていう、何かお説教みたいなことを言われてますけども、そんなことをやってると、自分御自身が千代田区長選挙に1月末に一生懸命入られたという中で、本当にそんなことをよく言えるなと思うんですね。ただ、申し訳ないですけど、やっぱりそれは、そんなことを言われてるようだと、都民の皆さんが知事のおっしゃることを、言われて、快く聞こうと思われないでしょうし、ともかくほかの地域よりもうまくいってない、それは都民のせいだとおっしゃるんだったらそれでいいけども、我々もこういうふうに改善していくので協力をお願いしたいとか、何か、だって、プライドが高いからやらないんでしょうけど、全国から保健師とか医療関係者、保健所から協力してくれって、大阪府とか神奈川県、応援を求められましたけど、そんな応援求められなくていいんですかね、本当に感染を抑えようと思ってるんだったら。何かやれることってもっとあると思うけど、何かやられずに、お説教口調で言われても、都民の皆さん、ついてこれないんじゃないかなと思いますし、もう一つ、メディアの皆さんがちゃんと報道しないから、千代田区長選挙の話、そういう発言されるんじゃないですかね。してないっていうことを前提として言われてるんじゃないですか。都民の皆さん、知らない前提で。

 だから、ちゃんとした報道しないと、メディアがちゃんと報道してチェックしないと、行政は背筋が伸びないですよ。本当にね、報道をすることも大事だけど、報道をしない、抑制の部分が本当に正しいのかどうか、報道機関って真面目に考えないと、感染拡大とか抑えられてない一因は、すみません、ここにおられる方が取捨選択されてるわけじゃないけども、東京におられるメディアの責任者の方々って、感染拡大に寄与しちゃってるんじゃないかっていう、ちょっとそういう緊張感を持たないと、みんなが総出で頑張んないと、私からすると、1都3県の知事さんも東京都にやってもらう、オリンピックを開きたい政府も、政府はさんざん言われるけどね、政府はさんざん言われてるわけですよ。でも、組織委員会だって、組織委員会をバックアップしてる名立たるスポンサーの皆さんだって、東京都がちゃんとしてくんないと、みんなウエルカムで国民がオリンピックを迎えてくんないっていう、困るわけでしょう。じゃあ困る人たちが求めないといけないと思いますけどね。私も困るから言ってるけど、もっと困る人たくさんいて、そのためにはちゃんとした報道がされないと、何か判断材料ない中で、社会が想定されてる、政治行政の制度の中で想定されてるチェックが利かなくなってるんじゃないですか。それは正直、私は、総理は謝りましたよ、国民に謝罪されました、今回の2週間の延長。ただし、これは全国民ですよ、国会ですからね。でもやっぱり前面に立ってる1都3県、その中心にある、特に東京都が結果を出せなくて申し訳ないっていうふうなところからスタートしないと、よくならない。都民の協力が一番、1都3県の住民の皆さんの協力が一番の力なわけですから、そういう姿勢で、行政は100%やってきたけど、あなた方の認識が不十分だっていうスタートから入られたところで、本当にこの2週間で物が収まるのかどうかというのは大変厳しいなというふうに思いましたから、何か、今からでも改善してもらいたいなという思いです。

 

 

○広聴広報課:本日の時間が参りましたので、これをもちまして本日の知事定例会見を終了させていただきます。ありがとうございました。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp