• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月10日質問事項5

5.森会長の発言

○山陰中央テレビ:すみません、山陰中央テレビの長谷と申します。

 オリンピックに少し関連したことなんですけども、組織委の森会長の発言に対して、丸山知事はどのように受け止められてますでしょうか。

○丸山知事:よくないと思います。オリンピックが目指している理念とずれているということは皆さん言われているとおりなので、そのとおり、私も同じ認識です。ただ、辞めるか辞めないかということについては、多分、森会長の判断でもあると思いますし、それは組織の問題だから、組織委員会が解任とかしない限りは辞められないでしょうから、そこは組織委員会という組織の判断か御本人の判断かしかない。そこで側からあれこれ申し上げるつもりはないですけど、ただ、組織として、森会長がどう思われているかは別にして、組織として問題にしないのであれば、オリンピックの理念をそれほど尊重して、何か大事だと思ってない、日本の組織委員会というのはそういう組織なんだなというふうにみんなから評価されるでしょうね。ただ、私はどっちかというと、もう一つ、森会長の女性蔑視発言だけではなくて、何が何でも実施すべきだというふうに言われたことが、私の今の意見とは真っ向対立なので、そこも全く理解できない。何が何でも開催するというのは、開催をする側としてそう思われるのは分かります。ただ、元総理という立場では理解できない。当事者として、開催する立場としてどうしても開催したいというのは分かりますけど、それを政府とかがそういう認識だと困るなというふうに思います。

 それからもう一つ、私からすると、森会長が辞任されるかどうかというのは、面白い話でメディア受けはしますけど、メディアがもっと報道すべきことはいっぱいあると思いますよ。ネタとして面白いということと、大事だっていうことがごっちゃになっているので。今申し上げたのは、東京新聞とか雑誌で知ったことですよ。ダイヤモンド・オンラインとか日刊ゲンダイとか、東京新聞の多分これ地方面だと思いますけど、主要メディアは報じていませんからね。もうどうでもいいことだということかもしれませんけど、もっと大事なことをちゃんと追って、私、東京新聞のこの記事は物すごく感謝しているんですけど、ただ、昔からやってなかったからいいでしょで終わっちゃうってところがちょっとよろしくないと思いますけど、やっぱり現実に起きていることをもっと追って、問題を浮き彫りにして改善を求めていくっていうメディア報道がもうちょっと充実しないと、コロナの感染を抑えるという意味でも、オリンピックを開催するという意味でもよくないと思いますけどね。大事なことだけど、こんなに騒がれて、メディアの放映時間をこんなに使う話じゃないんじゃないかなというふうには思います。

○山陰中央テレビ:ありがとうございます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp