• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月28日コメント2

コメント2)

 続いて、2点目であります。既に報道発表しておりますが、神奈川県への保健師の派遣についてであります。

 神奈川県から厚生労働省を通じた要請に基づきまして、1月25日から31日までの1週間、横浜市保健所に島根県の保健師2名を応援派遣することとしております。感染者の急増により、保健所の業務が逼迫している東京都や神奈川県では、感染拡大防止に重要だと我々が考えております感染経路や濃厚接触者を追跡する疫学調査の機能を縮小するという決定がされ、それに基づいて業務が行されております。神奈川県では、このような機能縮小をしても、なお業務遂行が厳しい状況でありまして、保健師の派遣要請があったところであります。

 県内でも11月中旬以降、断続的に感染者が発生しており、県内保健所の業務も多忙となっておりますけれども、県内の発生状況は、県民の皆さんや事業者の皆さんの御協力によりまして、今のところ大きなクラスターの発生もなく、最近の全国の発生状況と比較しても低位に抑えられているという状況にございます。こうしたことから、感染拡大に苦慮している自治体からの要請に応える必要があるという判断から、今回、協力をすることとしたものであります。県民の皆様の御理解を頂戴いたしたく存じます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp