• 背景色 
  • 文字サイズ 

12月11日質問事項7

7.就職氷河期世代の職員採用

○共同通信:共同通信の出川です。

 今の採用の話に関連してなんですけども、国のほうで今、就職氷河期世代の採用を進めているとか、例えば兵庫県とかは、就職氷河期世代で、あれ宝塚市ですか、そういったようなのを打ち出してるんですけど、島根県としてそういったものを打ち出すつもりはありますか。

○丸山知事:現状も大学卒業者向けの採用年齢、29歳にたしかなってまして、33歳から35歳ぐらいまでか。現状も……。

○広報室:30から37。

○丸山知事:30から37歳までの採用を行っておりまして、若干ちょっと数字の変遷はありますけれども、例えば平成22年の段階でこういう、いわゆる就職氷河期とかっていう表現では全くなくて、いわゆる経験者採用、民間の経験をお持ちの方の採用といった形で実施をしておりまして、そういった意味では、平成22年の方ですと、採用年齢の一番高い方でいうと、今の44歳の方まで対象にしてやってきております。兵庫県とか愛知県とかというのは一つ進んでいると思いますけども、正直申し上げて、国に比べれば大分昔から取り組んできてるということだと思いますので、今回、国の政策といいますか、考え方としてそういったことを取り組んでいこうというお話がありますので、国としてというか、国から地方公共団体にどういった要請がされるかということを踏まえまして対応を考えていきたいというふうに思ってます。直ちにこういうことをやろうというふうに決めてる内容はまだないという状況でございます。

○共同通信:わかりました。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp