• 背景色 
  • 文字サイズ 

10月30日コメント1

○丸山知事:では、定例会見を始めさせていただきます。

 

コメント1)鳥取県との連携によるワーク・ライフ・バランスキャンペーン

 私からの発表事項は1点でございまして、鳥取県との連携によりますワーク・ライフ・バランスのキャンペーンを開始をいたします。

 11月から1カ月間、鳥取県と連携いたしまして、ワーク・ライフ・バランスをテーマとしたキャンペーンを集中的に実施をいたします。

 両県は、子育て世代の女性の労働力率ですとか、6歳未満の子供さんがいる世帯の家事・育児時間など、働く女性を取り巻く状況が似ている状況を踏まえまして、このたび初めて両県として連携して実施をいたします。

 このキャンペーンの中では、家族で家事や育児をすることによりまして、女性の働きづらさの原因となっておりますパートナー間の家事・育児の偏りといったものを解消して、男性も女性も仕事と家庭を両立するとともに、職場で活躍できる環境づくりを目指すことといたしております。

 11月1日から1カ月間、集中的にテレビCMやポスター配布、それから特設のウエブサイトなどで広報を実施をいたします。11月は、ちょうど11月19日がいい育児の日、11月22日がいい夫婦の日、それから11月23日は勤労感謝の日という、そういった日が続く月でありまして、こういったものとも連携いたしまして、この両県のワーク・ライフ・バランスを高めていくきっかけとしていきたいというふうに考えておるところでございます。

 3つ挙げておりますポスターにつきましては、いろいろ、動物の習性等を引き合いにいたしまして、各動物ができることですので人間もできる、できますよねという訴えをしていくということでアイデアを出してもらって、こういった形で身近な感覚で捉えてもらうということで準備をしているものでありますので、あわせて御紹介をさせていただきます。

 私からの報告事項は以上であります。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp