• 背景色 
  • 文字サイズ 

8月28日質問事項8

8.ドライブレコーダー購入助成

○朝日新聞:知事、よろしいですか。朝日新聞の市野です。

 別の話題になってしまうんですけども、先日、お隣の鳥取県のほうで、あおり運転対策でドライブレコーダーに補助を出すっていうふうな検討をし始めようということを向こうの知事がおっしゃられてたかと思うんですけど、念のためにちょっとお伺いしたくて、島根県でも、例えばそういったドライブレコーダーの普及について、お金とは言わないまでも、普及について何か検討を始めるという可能性はあるかどうか、お伺いしてもよろしいでしょうか。

○丸山知事:可能性がゼロではないんですけど、具体的に考えているわけではないというところで、島根県の、ある意味財政的に厳しい環境を考えますと、全国初ということを狙っていく場合もありますけれども、基本はやはり、全国初というのは相当リスクも伴いますので、そういう意味では先行自治体がやられたこと、それから得られる教訓などを十分情報収集して、より効果が上がる、より効率的なやり方はないかということを含めて、そういう意味では鳥取県がやられる対応というのを参考に、情報をもらいながらという検討はすると思いますが、ちょっと今のところ直ちに鳥取県と同じような対応をするというふうなことを検討しているわけでは、まだありません。

○広報室:よろしいでしょうか。

○丸山知事:じゃあ、以上で終了させていただきます。ありがとうございました。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp