• 背景色 
  • 文字サイズ 

6月12日質問事項11

11.知事公舎

○山陰中央テレビ:済みません、1問だけ質問します。山陰中央テレビの藤谷です。

 知事公舎についてお尋ねしたいんですけども、今後の活用などは、今、現時点で何か考えていらっしゃいますか。

○丸山知事:今はまだ検討中。

 正直申し上げて、見ていただくとわかると思うんですが、基本は住むとこなので、お客さんを招く構造になってないので、なかなか多用途の活用というのは結構厳しいんじゃないかなと。知事公館ではなくて知事公舎なんですね。公館ですと比較的お客さんを招いて歓談するとかっていう、会議を開くとかっていう構造ですけど、そういう構造にもなってないので、もともと公舎でつくられたものなんで、本来目的は公舎だから、公舎をパーティー会場にするとかってなかなか難しいと思います。

○日本海テレビ:日本海テレビの大谷です。

 また、売却の考えは全くないわけですかね。

○丸山知事:いや、何か県議会の皆さん全員、売却したらっていうふうにでもなればまた別ですけど、自分から売却って言い出すのは考えてないですね。当然、首長、都道府県知事もそうですけれども、住所要件なく立候補ができるという制度になってますから、幅広い人材が手を挙げれる島根県知事であってほしいという考えも当然あると思うんですね。そういう中で、住居なんかから心配されるような県でないほうがいいだろうということも含めて、公舎もあると思いますから、それが本来的な用途かどうかは別にして、そういう考えもあり得ると思いますんで、私自身はいろんな選挙戦の経過もありますので、直ちに売却というような、そういう方針を立てる気はないです。今後一切ないわけじゃないですけど、今のところ公舎は公舎として必要なんだろうなと、私は住みませんけど、将来的に必要になる場面というのは当然あり得るものだなというふうに思ってます。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp