• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月23日コメント3

コメント3)日本創生のための将来世代応援知事同盟

 次が3点目ですね。3点目が、正式名称が日本創生のための将来世代応援知事同盟といった、もともとは15県で構成されております知事同盟に新たに島根県、私、丸山と福井県の杉本知事が加入するということでございますので、17県という構成になりますけども、ここに、5月31日に加盟をするということを決めましたので、御報告をさせていただきます。

 この組織については、人口減少に立ち向かうことを目指す知事が団結して、1つには若い世代が地方で子育てをしていただくということに適した社会を実現するための支援をそれぞれの知事が充実をしていくということ。それから2つ目として、税制改正など、法改正を含めた政策をメンバーの知事が連携して国に対して求めていくといったことを通じて、社会全体で将来世代を支援する仕組みを構築していこうという知事の連合体でありまして、平成27年に設立されたものでございます。私自身の政策の方向性と一致をする、そして島根県単県ではなかなか存在感が示せないといったところを他県の気持ちを同じくする知事がきちんと対外的なPR、それから国に対する要請といったことをすることで、より政策の実現性が高まっていくだろうというふうに考えまして、参加をすることにいたしております。6月の1日に滋賀県で、私は参加するのは初めてでございますけども、知事が集まる会議、サミットと言ってますけども、それが開催される予定でございます。そのほか、東京での移住フェアなどを共同で実施をしております。こういった知事の連合体に加盟をさせていただく、参加をするということであります。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp