• 背景色 
  • 文字サイズ 

5月23日質問事項13

13.国政について

○NHK:済みません、最後にいいですか。NHK、白石です。

 済みません、国への要望を行っていくと思うんですけれども、先日、国会議員とも面会されて、御挨拶されたということでしたけれども、知事は就任後の会見の中でも、市町村であったりだとか国と、首長ともしくは国会議員と融和を図っていくというふうにおっしゃられました。現状と、知事の、御自身の所感として、今、融和っていうのは進んでいると捉えてますか、それともまだとまってるというか、今どういうふうな状況だと思いますか。

○丸山知事:一般的に、東京都で見た光景でしたけど、挨拶の段階で何かこう、入り口でシャットアウトされるに近いような状況だったところもありますから、そういうときと比べれば全然、御挨拶を受けていただいてますし、国会議員の先生方も当然、政策を見きわめた上でというふうなお話が一部にあったりしますけども、御挨拶させていただいて、お願いをさせていただいてという状況で受けとめていただいてますので、修復ができたかどうかというのは、私の側の受けとめじゃないので、客観的にちょっと判断するのは難しいですけども、今のこの時点で、滑り出しとしては悪い状況ではないのかなというふうには

思っておりますけれども。

 

○広報室:よろしいでしょうか。

○丸山知事:じゃあ、以上で終了させてください。ありがとうございました。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp