• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月5日コメント1

○丸山知事:よろしくお願いします。定例会見を始めさせていただきます。

 

コメント1)新型コロナウイルスに関連した肺炎への対応

 私からのコメント、1件でございます。

 新型コロナウイルスに関連した感染症に関する対応でございますけども、御承知のとおり、現在、中国を中心に新型コロナウイルスによります肺炎などの感染者が増加しております。現時点では、県内での感染者というのは確認されておりませんけれども、国内での感染者が確認されていること、また、政府が指定感染症としての指定をされたということから、先月29日に危機管理連絡会議を開催しまして情報共有を行ったほか、政府対策本部の設置を受けまして、1月30日に危機管理対策本部を設置いたしております。県としては、現時点で、県内での発生はないものの、国内で感染者がふえているという状況から、警戒が必要と認識をいたしております。県民の皆様の安全・安心を最優先にいたしまして、引き続き情報収集に努めるとともに、対策を進めることといたしております。県民の皆様には、正しい情報に基づいて冷静な行動をとっていただき、季節性インフルエンザと同様に、せきエチケットや手洗いの励行に努めていただくようお願いをいたします。

 過去2週間以内に中国・湖北省への滞在や、患者との接触などがあった方や、せきや発熱など、新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある場合には、事前に医療機関に御連絡の上で、マスクを着用して受診をしていただきたいというふうにお願いをさせていただいているところでございます。

 私からの報告事項は以上1点であります。

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp