• 背景色 
  • 文字サイズ 

1月21日質問事項3

3.スサノオマジックのパワハラ問題

○NHK:済みません、NHKの西林です。

 ちょっと話変わっちゃうんですけれども、直近の情報で恐縮なんですが、島根スサノオマジックの鈴木ヘッドコーチが複数の選手に対してパワハラをしたとして、きょう、Bリーグのほうが発表したんですけれども、2カ月の公式試合にかかわる職務全部の停止という制裁を発表したんですけれども、島根スサノオマジック、島根県の有名なチームですし、県知事として何かお考えになることがあれば教えてほしいんですけども。

○丸山知事:ちょっと詳しい仕組みがわからないです。2カ月出場停止は具体的にどういう。試合はできるんですか。

○NHK:ヘッドコーチ自身が公式試合にかかわれないという理解なんです。ちょっと4時半から、まだプレスがあるんで、ちょっとその辺もあれなんですが。

○丸山知事:それは、今、スサノオマジックができる範囲でとられてる万全の体制。キーマンが2カ月間離脱される事態ということであるとすると、それは非常に残念な事態でありますし、結果とかじゃなくて、御自身の行われた行為でそういう事態になってるというのは、本当に憂慮すべき状況だというふうに思いますので、これはファンの期待に応え得る会社として、またチームとして、今後に向けた改善、再発防止、またはそういった必要な体制を組んでの対応をしてもらう必要があるんじゃないかなというふうに思います。

○NHK:ありがとうございました。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp