学校でのChomebook使用について


 

【提案No.A2025-00018】4月29日受付

 

 子どもが高校で使用していたChomebookの端末に、教育委員会のセキュリティがかかっています。解除方法を公開してください。卒業時に通知してもらいたかったです。

 また、子どもが在校中の3年間、台風や大雪の日も、オンライン授業は行われず、何のためのChomebookだったのか疑問が残ります。一度くらいはオンライン授業があってもよかったのではないかと思います。

【回答】6月18日回答

 

 県立高等学校の生徒の端末は、在学中、県の管理下にありセキュリティの設定をしています。卒業時には県の管理下から外しセキュリティを解除する手続を行っていますが、現時点でセキュリティ設定がかかったままであれば、手続がうまくできていない可能性があります。セキュリティの観点から解除方法の公開はできないため、大変申し訳ありませんが、教育連携推進課までご連絡いただきますようお願いします。

 生徒の端末は、学習活動の一層の充実、生徒の情報活用能力育成のために一人一台購入していただいており、GoogleClassroomを活用したグループ内でのアイデア・意見・質問の共有など、さまざまな場面で活用しています。

 災害などによる休校時には、一人一台端末を活用し、課題の指示を出す、質問を受け付けるなどの取組を行っていますが、オンライン授業については指導体制や学習の効果等を考慮して、学校の判断により実施していない場合があります。

 いただいたご意見も参考に、教職員に対してICTの利活用に関する研修を行うなど、休校時も含めさまざまな場面で一人一台端末の一層の活用が進むよう努めてまいります。

(教育庁教育連携推進TEL:0852-22-6428、MAIL:ed-dx@pref.shimane.lg.jp)

 


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