• 背景色 
  • 文字サイズ 

一畑バスの減便について


 

【提案No.A2023-00185】8月22日受付

 

 一畑バスは、運転手不足のため松江市内と雲南市内を走る5つの路線で減便したとのことです。

 車や運転免許がなく、路線バスしか交通手段がない人が多いと思います。そういった人は通院、通学、通勤等で路線バスを利用されていることと思われますので、減便されると大変不便になります。

 欠損補助や燃料高騰の支援、路線バス運転手の確保(県下公立高校での路線バス運転手の募集、大型二種免許取得費用の一部補助、運輸局や労働局など関係機関と連携したハローワークでの路線バス運転手の募集)など、一畑バスに対してできる限りの支援をしていただきますようお願いします。

【回答】9月8日回答

 

 今回の減便について、一畑バスからは、乗務員の確保が難しいため、

 ・前後に代替となる便があるか

 ・路線の利用状況

などを考慮し、減便を行ったと聞いています。

 これまで、国、県、市町村では、路線バスの赤字補填を行い、路線を維持してきましたが、今回のように担い手不足を理由に廃止・減便を表明されるケースが出てきています。

 県においても、担い手の確保は、公共交通を維持する上で大変重要な課題と考えており、バス事業者から実態をヒアリングしながら、引き続き、担い手確保の取組を実施していきます。

(地域振興部交通対策TEL:0852-22-6073)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2023年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025