• 背景色 
  • 文字サイズ 

比津川の氾濫対策について


 

【提案No.A2023-00142】7月19日受付

 

 比津川(松江市春日町)は緊急に氾濫対策すべきです。

 7月19日の雨でも一時的に水が溢れました。浚渫(しゅんせつ)・引堤(ひきてい)・嵩上げ(かさあげ)工事が急務です。

 「斐伊川水系宍道湖東域河川整備計画」では、30年かけて対象エリアの工事を行うようですが、昨今の気象災害を考慮すると、前倒しと優先順位付けの検討が必要だと思います。

 また、比津川県単河川緊急整備工事は、緊急整備と銘打つ割に、進捗が悠長に感じます。現場の氾濫しやすさは周知の事実であり、一部嵩上げ工事もされていますが、みしまや春日店、スーパーホームセンターいない松江春日店側の嵩上げ工事がされていないため根本的な対策になっていません。

 そこで、既存の整備事業とは別に9月議会で補正予算を計上し、緊急対策工事を行うべきです。道路自体も部分的に、ある程度盛る必要があると思います。

 

 

【回答】8月30日回答

 

 松江市春日町及び黒田町周辺では、道路の冠水など、たびたび浸水被害が発生していることは認識しています。

 「斐伊川水系宍道湖東域河川整備計画」では、将来的に比津川の河川改修を行う予定としていますが、整備完了には相当の期間を要します。

 このため、浸水被害を軽減するための当面の対策として、令和3年度から護岸の嵩上げ工事を進めており、令和6年度に完了する予定です。

 その中でも、みしまや春日店、スーパーホームセンターいない松江春日店周辺の護岸嵩上げ工事については令和5年度末の整備完了を予定しています。

 引き続き、沿川の皆さまには、ご心配をおかけしますが、対策工事の早期完成に努めてまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

(土木部河川TEL:0852-22-6206、松江県土整備事務TEL:0852-32-5731)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2023年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025