• 背景色 
  • 文字サイズ 

出雲空港駐車場について


 

【提案No.A2023-00084】6月4日受付

 

 出雲空港の駐車場を有料化することを提案いたします。理由は主に以下の4点です。

 まず第一に、受益者負担の原則を考慮すべきです。駐車場を利用する人々(受益者)から徴収した料金で管理費用を賄うべきであり、利用しない人々の税金を原資にした管理は公平ではありません。

 第二に、放置車両問題などの駐車場管理の向上が求められます。現在、駐車場が無料であるため、地元民でない人々が数か月以上放置するなどの事例が見られ、管理が不十分です。

 第三に、有料化による資金で公共交通機関(空港連絡バス等)を利用しやすくする原資とすべきです。バス料金を安くするなどして、観光客など来県する人の利益となる方向に資金を還流する方策のほうが適当です。

 第四に、環境問題への対応が必要です。公共交通機関(空港連絡バス)の利用を促進する政策をとることで、車の利用を減らし、環境への負荷を軽減できます。

 

 

 

【回答】7月4日回答

 

 ご提案をいただきありがとうございます。

 出雲空港の駐車場の運営、利便性の向上につきましては、長期駐車車両問題、駐車場の拡張、有料化など、これまでもさまざまなご意見をいただいています。

 現在、県では、長期駐車車両対策として、4日以上の長期利用者はターミナルビル付近ではなく、少し離れた東駐車場を利用するよう、看板の設置や長期駐車車両のワイパーにビラを挟んでおくなどの方法で、注意喚起の取組を進めているところです。

 今後は、こうした取組の効果を確認し、空港関係者や関係機関などと連携して、駐車場の運営について検討してまいります。

(土木部港湾空港TEL:0852-22-6317)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2023年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025