• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江市役所の歓送迎会について


 

【提案No.A2020-00917】7月30日受付

 

 松江市でサービス業を営む経営者です。

 最近上向きかけていた来客数が、雲南市役所という多くの人が出入りする場所で感染者が出たため、また、落ち始めました。

 そんな中、松江市市役所で大規模な歓送迎会があると聞きました。各課で開かれるようです。本当にやめていただきたい。

 松江市で、そして市役所で感染者が出るとなると市民はかなりの接触が考えられ、さらなる営業不振に陥ります。

 

 

【松江市からの回答】8月7日回答

 

 こちらは、松江市役所市民部市民生活相談課伺います係です。

 このたびは「コロナウイルス感染症対策」についてのご意見をお寄せいただきましてありがとうございます。

 全国的に都市部を中心に、新型コロナウイルス感染症の感染者が急増しております。松江市では5月2日以降に感染者は発生していませんが、7月に入り県内近隣市においても感染症患者が発生しており、新しい感染の波が県内に広がりつつあります。

 松江市では、新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、状況を分析し、市の対策を定めています。

 現時点では、新型コロナウイルス感染症が拡大する中、感染症対策の徹底と地域経済の活性化という、両立の難しい2つの課題に同時に取り組んでいかなければならないところでございます。そのため、市長から市職員に対し、新型コロナウイルス感染症対策で定めた事業継続計画の再度の確認をすること、日頃から職場での健康管理を徹底することなどを指示するとともに、市民の皆さんに基本的な感染対策に引き続き取り組んでいただくようお願いしたところです。

 また、令和2年7月28日に国において、「飲食店等におけるクラスター発生防止のための総合的取組」が取りまとめられ、本市にも通知が来ています。その中で、経済団体等と一体となった取組内容の一つとして、「業務後の多人数での会食や飲み会を避けること」、「職員に対し、会食等で飲食店等を利用する場合には、自己適合宣言マーク等の表示に留意するよう促すこと」が求められています。

 本市としましては、この通知に基づきつつ、状況の推移を注視しながら適切に対応してまいりたいと考えています。

 貴重なご意見ありがとうございました。

(松江市市民部市民生活相談課伺いますTEL:0852-55-5126)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025