• 背景色 
  • 文字サイズ 

県立高校の昼食について


 

【提案No.A2020-00854】7月2日受付

 

 大社高校に通う子供の親です。仕事や家庭環境の関係で毎日の弁当作りが負担です。

 以前、高校でも給食を実施してほしいとの意見があり、県の回答は、高校での給食実施は必要と考えておらず、学校内の食堂や昼食用のパン・弁当等を販売する購買などをご活用くださいという内容でした。

 しかしながら、大社高校には食堂がなく、購買ではパンしか販売されていません。せめて、購買で民間業者に弁当を発注できるようにならないでしょうか。

 

 

 

【回答】8月7日回答

 

 県立学校内に設置されている売店は児童生徒の利便性向上のために設置されており、地元業者などが運営者となっています。学校は運営者に校内の土地や建物の一部について使用許可を出しており、その許可にあたっては、学校での教育活動に支障が生じないよう各学校の実情に応じた条件が付されています。

 この条件に反するものでなければ、各運営者の判断で販売する飲食物や文房具等を決めることができます。ご提案いただいた大社高校については、売店の運営者に弁当発注のご要望があった旨伝えました。

(教育庁総務課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025