• 背景色 
  • 文字サイズ 

修学旅行の誘致について(追加意見)


 

【提案No.A2020-00793】6月22日受付

 

 島根の観光産業は、今、大丈夫でしょうか。

 先日トーク番組に星野リゾートの星野さんが出演されていました。まさに山陰の話をされましたが、地方はコロナの影響で東京近郊以上に大変ではないかとのこと。

 ネットニュースでは、京都は、インバウンド、団体客が減って大変らしく、修学旅行に来てほしいと言っていました。

 そこで思ったのですが、島根も修学旅行に来てもらうよう、働きかけてはどうでしょうか。

 出雲大社や石見銀山などもありますし、小泉八雲、松江城、和菓子、たたらなどの伝統文化など学生さんの旅行にオススメです。都会に行くより親御さんも安心だと思います。

 

 

【回答】7月2日回答

 

 このたびは、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 ご提案のありました修学旅行の誘致につきましては、すでに(公社)島根県観光連盟と連携して取り組んでいるところです。

 具体的には、県外の小学生・中学生・高校生が修学旅行で島根県に来県する場合、経費の一部を助成しており、首都圏・中京圏・関西圏の学校関係者を招致した視察研修などの取り組みも実施しています。

 今回ご提案いただいたご意見も参考にしながら、引き続き島根県の観光振興を図ってまいります。

(商工労働部観光振興課)

 

【提案No.A2020-00860】7月13日受付

 

 既に修学旅行の誘致をされているとのこと、さすがですね。

 だいぶ前にテレビで見たのですが、石見神楽のオンラインツアーも意外に人気のようです。

 学校関係者に、オンラインツアーのような映像で、旅行行程、宿泊施設のコロナ対策など実際にスタッフが紹介したりしたらどうでしょうか。既にされているでしょうか。

 

【回答】7月22日回答

 

 このたびは、改めて貴重なご意見をいただきありがとうございます。

 ご提案のありましたオンラインツアーにつきましては、新型コロナウイルスの影響で旅をすることができない方々に県内の観光地を紹介し、収束後、実際に島根県に来ていただくためのきっかけづくりの一つとして、県においても、県内5地域ですでに実施しています。

 オンラインを活用した学校関係者への紹介につきましては、学校側からの要望等を踏まえ、必要に応じて映像の提供などを実施してまいります。

(商工労働部観光振興課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025