• 背景色 
  • 文字サイズ 

部活関係教員の異動の猶予を望む


 

【提案No.A2020-00847】6月8日受付

 

 子どもたちにとって大切な各種大会、コンクール等が軒並み中止となっています。大会やコンクール等への参加を通じて子どもたちが学ぶものはとても大きく、その機会が途絶えたことに対し、中3、高3の子どもたちだけでなく、そのあとを担う下級生も大きな不安をもっています。

 大会やコンクールを通じた部活動の蓄積のないまま、顧問の先生の異動により、子どもたちがさらに混乱することは、なんとか避けられないものかと思っています。

 教職員の異動に一定のルールがあることは承知しています。ですが、どうかこの有事の中、子どもたちが安心して穏やかに部活動を継続できるよう、担当教員の異動の猶予について、どうか柔軟な対応を検討いただきますようお願いします。

 

 

【回答】7月21日回答

 

 教職員の人事異動は一定のルールに基づいて行うことにより、全県的視野に立ち、適材を適所に配置するとともに、学校の教員組織が適正なものとなるよう配慮しています。

 今後、新型コロナウイルスに対応した持続的な学校運営を進めるうえで、児童生徒にとってかけがえのない学校生活をより充実させるためにも、部活動指導の継続性を維持することは大切なことと考えています。一方で、定期的な人事異動により、学校組織を活性化させ、教員の指導力をより一層高めることも重要と考えています。

 県教育委員会としましては、今後もこうした考えに基づいた人事異動を行い、学校教育活動がより一層充実するように努めてまいります。

(教育庁学校企画課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025