• 背景色 
  • 文字サイズ 

道路標識の交換について


 

【提案No.A2020-00846】7月1日受付

 

 県内各地の国道、県道、市道、農道で色褪せた道路標識を見かけることがあるのですが、定期的に交換はされないのですか。視認性の観点から定期的に新しいものへと交換をお願いしたいです。

 

 

【回答】7月17日回答

 

 ご提案をいただきました道路標識には交通管理者(警察)が管理する規制標識(最高速度、駐車禁止、追越しのための右側部分はみ出し通行禁止等)や指示標識のほか、道路管理者が管理する一部の規制標識、警戒標識及び案内標識があります。

 交通管理者(警察)が管理する規制標識等につきましては、各警察署において、毎年度調査を行っているほか、道路利用者の皆さまからの情報等を参考に、限られた予算の中で県内の道路環境や交通状況を勘案し、優先度を見極めながら順次補修を行っているところです。

 ご提案にもありましたように、交通の安全と円滑を図るため、規制標識等の視認性の低下が認められる場合には、早急な補修が必要であると考えていますので、お気づきのことがあれば、最寄りの警察署に情報をお寄せいただきますようお願いいたします。

 今後も、交通管理者(警察)と道路管理者が連携して、道路が安全に利用されるよう補修を行ってまいりますので、ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

(警察本部交通部交通規制課)

 

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025