• 背景色 
  • 文字サイズ 

あうたびオリジナルオンラインツアーについて


 

【提案No.A2020-00639】5月24日受付

 

 県内で観光関連に携わる者です。このタイミングで特定の事業者のみに恩恵がある事業をされるのはなぜでしょうか。県内の地元旅行会社にも同様の取り組みを促す等、観光業界の支援・育成に繋がるよう期待します。併せて、観光地や観光関連事業者の通信環境整備を早急に行っていただきたい。また、特産品の販売も、広く扱っていただきたい。

 県内全域への支援と、今後に繋がるダイナミックな事業をお願いします。

 

 

【回答】6月9日回答

 

 このたびは、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

 今回のオンラインツアーは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で旅することができない方々に県内の観光地を紹介し、生産者との交流の機会を提供することで、収束後、実際に島根県に来ていただくためのきっかけづくりの一つとして企画しました。

 実施に当たっては、オンラインツアーの実績があり一定数の顧客を有している事業者に委託し、まずは、この事業者から提案を受けた県内5地域で試行的に実施し、効果等を検証しながら他の地域での展開も検討していきたいと考えています。

 このほかの動きとしましては、島根県西部の旅行会社が高松市の旅行会社とタイアップし、オンライン上で浜田市の特産品を楽しみながら市内を観光するツアーが実現したところです。引き続き、観光誘客や県産品の販路拡大に繋がる取り組みを進めてまいります。

(商工労働部観光振興課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2020年6月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025